中学受験でも、高校受験でも、大学受験でも、卒業後の進路を見据えて、学校選びをすることが大切です。とは言っても、まだまだ「やりたいこと」が見つかっていない生徒も多いと思います。高校3年生でも、やりたいことが見つけ切れていなかったりもします。
やりたいことが見つけられていない生徒は、そもそも、何をやれるのかが分かっていないというケースがあります。よく生徒に言うのが、高校1年生の頃から、積極的に大学のオープンキャンパスに参加して欲しいということです。大学のオープンキャンパスに参加すれば、各学部で何の勉強が出来るのか、手短に話してくれます。授業を体験することも出来ます。こういったことを通して、何がやれるのか、自分に合う分野は何なのかを、知ることが出来ます。
小学生や中学生で、大学のオープンキャンパスに参加しいにくい人や、高校生でも部活などで忙しく時間が取れない人は、インターネットで調べる方法もあります。「夢ナビTalk」というサイトでは、専門の先生による講義動画を視聴することが出来ます。講義動画というと難しいイメージがあるかも知れませんが、本編の他に、3分間のショート講義動画も掲載されています。
重要なのは、情報です。いろいろな情報に触れながら、興味がある分野を見つけましょう。
個別指導塾のエール学院
学院長 小澤典生